2007年05月21日

『駅を楽しむ!テツ道の旅』読了

少々出遅れた感があるのですが、今月GWが終った頃に恩師、野田隆氏が新刊を発表しましたのでココで紹介させて頂きます。
『駅を楽しむ!テツ道の旅』




今回のテーマは駅
訪れた駅は、日本最北端の稚内から九州最南端の西大山まで日本津々浦々。入れ替わりの激しい日本最大文字数駅のタイトル争いだとか(実際この本で取り上げた駅は駅名の由来になった美術館の廃館によって改名され、タイトル返上してしまった)、興味深い内容で盛りだくさん。人気(ひとけ)のない鉄道から、廃線間際で人が多かった鉄道とか貴方の身近にあった鉄道も取り上げているかも?
テツ的に面白いと思うところはどんなところなのか?
そんな疑問が分る一冊でした。
posted by きつねのるーと at 01:56| Comment(3) | TrackBack(3) | 鉄道エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介、多謝!!
朝日新聞5月20日(日曜)の読書欄のテツ本紹介記事読みましたか?表紙写真が出ていなかったので、目立ちませんでしたが、職場の同僚の数人から読んだとのコメントがありました。さすが朝日ですね。
Posted by nodatch at 2007年05月21日 18:31
あ〜〜〜、どうやら朝日の東京本社の編集の中にテツブンの濃い人が幾人かいるようですから…時々的を外してくれるのが難点ですが…
Posted by きつねのるーと at 2007年05月22日 21:35
 今なんでテツが熱いんですかね。私もテツと言えるかどうかわかりませんが、小さい頃から、鉄道が大好きです。ちょっと読んでみようかな。
Posted by オレンジなイエロー at 2007年06月15日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42388331

この記事へのトラックバック

駅を楽しむ!テツ道の旅
Excerpt: 拙著第10作「駅を楽しむ!テツ道の旅」(平凡社新書)が発刊されました。勤め帰りに東京駅周辺の大型書店をまわったら、ほぼ出揃ったようで、平積みされていました。 [画像] 東京駅構内(改札の外ですが)にあ..
Weblog: nodatchのページ
Tracked: 2007-05-21 18:32

今更ですが…珍名駅ランキングです
Excerpt: 集計期間が先月の、2007年4月19日〜2007年4月20日と言う記録なのですが… 『一度は行ってみたい珍名駅ランキング』 と言うものが有りました。果たしてその結果は? 新着情報30件→goo ..
Weblog: 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
Tracked: 2007-05-27 01:07

『駅を楽しむ!テツ道の旅』 野田隆
Excerpt: 小さい頃になり損ねた”鉄道マニア”の血が、何故か最近になって沸々と煮えたぎってくるようになりました。マズイなぁ・・・(苦笑)。 まぁ今から”テツ(鉄道マニア)”にはならない(なれない)とは思いますが..
Weblog: 【徒然なるままに・・・】
Tracked: 2007-07-11 21:21
ブログランキング bk1アフィリエイトバナー