2008年10月01日

9月に出た架空戦記

9月は8月に出てこなかった分出てきたという感じでした。
また、ハードな架空戦記の他に萌えテイストな戦記系ライトのベルも出てきていて楽しい感じでした。
それでは…



固めの作品はこんな感じでしたが…
萌え系では…



こんな感じの一ヶ月でした。



















さてさて、各作品の概要ですが…

翔竜雷撃隊―覇者の戦塵1944 (C・Novels 41-37)、待望の覇者の戦塵シリーズ、最新刊です。
前巻の時に開発中だった“丸太兵器”がいよいよ実践部隊に配備されました。そしてその頃、ニューギニアでは連合国側の潜入監視員への補給か、交代の為にやってきたガトー級潜水艦を巡る争いが起きました。その中でおきた数々の小さな出来事が及ぼした影響を読み解けていけると物凄く楽しめる作品です。

南溟の乾坤―装甲空母出撃! (タツの本 RYU NOVELS)、架空戦記作家、内田弘樹氏の新作は新シリーズでした。このシリーズはミッドウェイ作戦の失敗後の世界の話ですが、史実とはちょっと違う点があって、それが、超甲巡を作ろうとしていた事と、その船体をそっくりそのまま空母として使ってしまったと言うこと。そして、この船体を使って繰られた空母は、葛城、生駒と言う。また、ガダルカナルを巡る戦いではある種の錯誤のおかげで、日本側が勝った事になっています。これはアメリカ側のガダルカナル侵攻作戦の前にガ島の防護を固める事が出来たこととガ島を巡る数々の海戦をしのぎ切る事が出来たから起こった状況です。要は、アメリカのガ島侵攻が2ヶ月遅かったらと言う状況下のお話です。そしてこの話の主戦場はエスピィリトゥサント島近辺でユーカレドニア近辺の覇権をを巡る戦いです。モチロンガチンコの空母機動部隊戦です。
例によって、時列が入り乱れての記述になっているので設定を理解するのに難易度が高い作品ですが、お勧め度は高い作品です。

帝国海軍狙撃戦隊 2 (2) (ジョイ・ノベルス SIMULATION) (ジョイ・ノベルス SIMULATION)
これは八六艦隊決戦―衝突! (タツの本 RYU NOVELS)の続きで、装甲艦鞍馬、生駒とそれに搭載する特殊舟艇、水陸両用戦車の話です。前刊で、珊瑚海海域にいた装甲艦とその陸戦隊ですが、今回はアメリカの意表をつく作戦に導入されます。その前段階として、いろいろと運用上の問題があった特殊舟艇は、陸軍の協力を得て使い勝手が良くなり、小銃程度の弾丸はしのげる位の装甲も付けられ、さらに、量産されることになって使いやすい兵器に発達したハズなのですが…新作線に導入されるや否や問題を起こしてしまいます。それがどんな問題なのかは、作品を読んでのお楽しみにお願いします。

新東亜大戦激闘!南シナ海海戦 (歴史群像新書 255-2)は、新東亜大戦―昭和20年日米開戦 (歴史群像新書 255-1)の続きで、対米戦争が昭和20年まで先送りになった世界でのお話です。この設定では、英国は中立の立場をとり日本に対して技術支援を行っています。なお、この作品はまだ買ってきたばかりで未読に等しいのでこれ以上の記述は後に改めてすることにします。



ぱんほー! (HJ文庫 (ゆ01-01-01))
これは…ライトのベルですがなかなか面白い戦車小説です。
時代設定はWW2後、なぜか混乱状態に陥ってしまった独逸とその近辺。各国の軍人がそのまま夜盗となり下がってしまった地域で、行きぬくために傭兵をしている少女たちがいた。そして彼女たちの愛車は38式軽駆逐戦車ヘッツァー 1944‐1945 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦車イラストレイテッド)





・・・だったという。
小柄なボディーに程よい傾斜装甲!そして適度に威力のある対戦車砲!!これがシリーズ化されれば、ヘッツァーが活躍する唯一の戦車小説シリーズになること請け合いです!!!
ちなみに、車長は独逸系金髪ショートのちびちゃい炉系、操縦手は黒髪日本系の謎の美少女、射手はフレンチ爆乳たぷんたぷんなトリガーハッピー、みんな16歳!!そして成り行きで彼女らに拾われた戦場カメラマン志願の日本人少年。ちなみに彼の愛機はライカVa.独逸にやってくる前に仕入れたいろいろな雑学は役に立つのか甲ご期待!と行ったところです。



posted by きつねのるーと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 新書(架空戦記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107441614

この記事へのトラックバック
ブログランキング bk1アフィリエイトバナー